大阪天王寺の耳つぼダイエット専門鍼灸院 東洋スリム藤岡鍼灸院 藤岡です。ホームページをご覧頂きありがとうございます。

4月14日一度出たいと思っていたチャレンジダイトレという奈良の當麻寺から二上山麓、大和葛城山、金剛山の山岳コースを走る大会に挑戦しました。

耳つぼダイエット東洋スリム

今後のために今の気持ちを備忘録として残しておこうと思い長文です。興味が無い方はすみません。

耳つぼダイエット

朝4時に起きて45分には出発。まだ電車が動いてないので、妻に送ってもらいました。

途中藤井寺で一緒に出るラン友のTちゃんを乗せて、當麻寺寺近くに5時30分に到着。

受付を済ませます。

耳つぼダイエット東洋スリム

朝日が綺麗です。

さあ6時スタート。速いランナーはどんどん行ってしまいます。僕はゆっくり目に。先は長い。

基本走るトイレルランニングの部に約500人、基本歩く登山の部に2000人位の方が参加されていると思います。

二上山頂近くを通って、一度竹内峠に下ります。

その後平石峠に向かって舗装路を登ります。この頃はまだ元気!元気!

耳つぼダイエット大阪

658mの岩橋山あたりは階段の連続。何百段も階段で序盤のきつい所です。

まだ朝の8時ごろですけど、汗が止まりません。呼吸もハアハア。

階段を登り切った所で男性の方からイチゴ🍓を頂きました。大きくて甘くてとんでもない美味しさ。まさかこんな所で🍓頂けるなんて夢にも思わず。どなたか分かりませんが本当にありがとうございました!

そして何度かアップダウンを繰り返し、チェックポイントの大和葛城山山頂。958m。

葛城山山頂

ここまで2時間20分。良いペースです。ここで給水させてもらい、517mの水越峠に下ります。

そこでトラブル発生!調子こいて下り坂走っていたら根っこに足を取られて転倒してしまいました。膝をすりむき出血、右手を打ちましたが、走るのには支障ない程度。ちょっとひやっとしました。とんがった岩とかなくて良かった…

水越峠まで下ったら、今度は金剛山に向かって700m登ります。

金剛の水

途中の金剛の水を給水。山水が冷たくて美味しいです。

金剛山までの登りは葛城山までの登りよりは楽なんですが、ここまでのコースで足に疲れが出てきて、足が重くなって来ました。

金剛山ダイトレ

しんどい時はあまり前を見ず、足元を見てあまり考えずに進みます。

周りのランナーの人達とも追いこされたり、抜いたりの繰り返しです。

なんとかかんとか金剛山頂付近へ。

山岳連盟の方や、一般ハイカーの方の

頑張って!や拍手👏には元気がいっぱいもらえます。

そしてチャックポイントちはや園地

顔に疲労感出てきました(^^)

でもここでバナナとチョコ頂いて元気が出ました。

ちはや園地

ここまで4時間。ここからは今までのような長い登りはないのでちょっと気持ちに余裕が。

ここから紀見峠への長い縦走が始まります。

ダイトレ

意外とこの辺も地味に登り下りがあって、今までの疲労が太ももやふくらはぎにきます。

でも紀見峠まで数キロの表示が出て来きて、その距離がじわじわ減っていくのが嬉しい。

最後、尾根道から紀見峠までの急な下り階段、そして峠に降りてからのこれまた車は登れそうにない位の傾斜の舗装道路がふくらはぎにきます。

でももうあと2km位になると元気が出てきて走り切れました。

そして念願のゴール。

橋本市のゆるキャラ「はしぼう」もお出迎えしてくれました😄

タイムは6時間9分。

1ヶ月前試走した時より1時間余り速いタイムでゴールできました。

あとから知りましたが、45才以上の男子壮年の部で完走者295人中92位。

上位3分の1くらいの順位だったみたいです。

初めてのトレラン大会にしてはよく頑張ったと思います!

ゴール会場にビール売ってて、つい買っちゃいました。本当は激しい運動の後は内臓も疲れているのでダメなんですけどね。

チャレンジダイトレ

しばらくすると一緒に出たTちゃんもゴール。

耳つぼダイエット東洋スリム

Tちゃん途中足の調子が悪くてリタイアしようと思った位だったけど、よくゴールまで頑張りました(^。^)

長かった33km。暑かったし、足も痛かったけど、森の匂い、鳥のさえずり、川の流れを聴きながら山を走るのはやはり気持ち良かったです。

チャレンジダイトレ

いつもの事ですが、マラソンや今回のトレイルランニングもダイエットと一緒です。

諦めずに前に進めば必ずゴールがやってきます!